新着情報

【産学連携】JAL・HISとの旅行商品企画完成(6月中旬より販売開始)[お知らせ]

2017.06.23

日本航空株式会社(JAL)、株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)、愛知学院大学との産学連携企画(わく旅プロジェクト)による旅行商品が企画・造成されました。造成に取り組んだのは、文学部グローバル英語学科の学生グループです。2017年1月から旅行企画やマーケティングの指導を経て、旅行商品を完成させました。旅行商品名は「あっちゃ・こっちゃハワイ8日間」です。

通常は、1つのホテルに滞在する宿泊形態を、3つの地域(3つのホテル)に、あっちゃ・こっちゃ分泊する斬新なアイデアとハワイ初となるディズニ―直営リゾート(アウラ二・ディズニ―・リゾート&スパ)を提案しました。
販売期間は6月中旬~11月末までで、現在、HISの直接店舗にて販売されています。学生達が企画した旅行商品をぜひご利用ください。

<旅行商品詳細>
※写真をクリックしていただくと、PDFにて詳細が確認できます。

文学部 グローバル英語学科

International Cookingを開催し、料理を通じて国際交流をしました[お知らせ]

2017.06.22

本学の同好会ICE (International Cultural Exchange)が健康栄養学科のスタッフや有志学生の協力を得て、6月16日(金)午後、調理実習室でInternational Cooking を開催しました。本学で教えている各国出身の先生方や留学生が集まり、日本人学生とともに、ハンガリー、インドネシア、ウガンダ、イギリス、ハワイ(アメリカ)、そして日本の料理やスイーツを作りました。

日本人学生は、各国の料理作りを手伝いながら、見たことのない材料やスパイスに興味津々。また留学生も他国の料理を初めて見て、楽しんでいました。最後に出来上がった料理を皆で味わい、その日知り合った友達とのおしゃべりに花が咲きました。

この催しは国際交流を目的とする同好会であるICEの活動の一環で、学期に1回行われており、国際交流センターも協力しています。秋学期には料理作りに参加したい留学生を広く募集し、より多くの留学生とともに実施することを予定しています。

国際交流センター

イギリス文化研修(English Culture Tour Ⅲ)報告会を開催しました[お知らせ]

2017.06.16

文学部英語英米文化学科が6月15日(木)にイギリス文化研修の報告会を開催し、24名の学生が参加した研修の内容や現地の文化について報告しました。

学生たちはイギリスの食文化や現地の学生とのコミュニケーション、日本との違いなどについて写真を交えて説明しました。

特に食事に関しては「思っていたよりおいしかった」「伝統的なフィッシュ&チップスを食べたが、現地の人にはあまり食べないと言われてしまった…」など、参加して初めて知ることが多かったようです。

前年度のアメリカ文化研修にも参加した学生からは「アメリカよりイギリスの方が話すスピードが早く、聞き取るのが難しかった。今後はアメリカ英語以外も聞き取れるリスニング力をつけたい」という感想があり、今後の勉強に活かせる経験ができたようでした。

文学部 英語英米文化学科

NHK『ガッテン!』に薬学部 微生物学講座の河村好章教授が出演(6/14放送)[お知らせ]

2017.06.16

NHKの生活情報番組『ガッテン!(毎週水曜日 19時30分~20時15分 )』に、薬学部 微生物学講座の河村好章教授が出演しました。番組では『梅雨を快適に!いや~な部屋干し臭 一発解消SP』というテーマにて、「部屋干し臭」「生乾きのニオイ」の原因を解説しました。詳細は下記をご確認ください。

放送日 平成29年6月14日(水)19:30~20:15
メディア NHK
番組名 ガッテン! 『梅雨を快適に!いや~な部屋干し臭 一発解消SP』
出演 薬学部 微生物学講座 河村好章教授

※同番組は、6月17日(土)午前0時10分~再放送されます。

<撮影時の様子(本学 楠元キャンパスにて)>

入試センター 入試広報課

寮建設予定地にて地鎮祭が執り行われました[お知らせ]

2017.06.06

平成29年6月3日(土)、本学専用寮建設予定地にて地鎮祭が執り行われました。

場所は大学正門南へ徒歩1分の隣接地。7階建で全117戸の本学専用の学生寮となります。
24時間管理人が常駐して朝夕の食事提供され、初めての1人暮らしをサポートします。

平成30年3月竣工予定で来年の新1年生(男女)から募集を開始する予定となっています。

ANA中部空港株式会社の現役グランドハンドリングスタッフによる講義が行われました[お知らせ]

2017.06.06

グローバル英語学科で開講されている「観光実務論a」(松岡昌幸、中野佳子)において、ANA中部空港株式会社 グランドサービス部 搬送サービス課の浅田様がゲストスピーカーとして招かれました。
浅田様は、現在、中部国際空港(セントレア)にてグランドハンドリングスタッフとして活躍されており、具体的なグランドハンドリングの業務内容(航空機誘導、航空機牽引、ブレーキマン、コンテナ搭載、手荷物搬送、ランプバス、貨物搬送業務など)のお話をしていただきました。実務的な講義内容を聞くことで、グランドハンドリング業務が飛行機を安全に飛ばす上で、いかに大切であるのかを理解することができました。

また、大型スクリーンに映し出された飛行機に向かって、マーシャリング(航空機の誘導)を実演していただきました。迫りくる飛行機や浅田様の機敏な動きなど、本番さながらの迫力に圧倒され、学生達は固唾を呑んで見守りました。

講義後の質疑応答では、学生から「グランドハンドリングの仕事でやりがいを感じるところは?」という質問がありました。浅田様は「お客様をお見送りしているときに手を振り返してもらえると、やりがいを強く感じます。」と笑顔で質問に答えていただきました。その笑顔を見ただけで、グランドハンドリングという仕事が、魅力的であることが理解できました。

当講座は、本学が推進する「クロスオーバー型教育」の一環で行なわれるもので、各学生は社会人として必要な汎用的能力やホスピタリティ・マインド(おもて なしの心)が身につけることを目的としています。今回の講義を聴講した学生達の中には、航空業界への就職を志望している者もおり、自身の将来にも結びつく 教育が行なわれました。

 

文学部 グローバル英語学科

6月11日(日)楠元オープンキャンパス開催 イベントプログラム公開[お知らせ]

2017.06.03

6月11日(日)楠元キャンパスにて『楠元オープンキャンパス』を開催します。
普段入ることができない実習室・講義室の見学や、本物の機材・器具を使用して実習も体験できます。また、入試アドバイザーによる入試概要説明会や、個別相談会も実施。薬学部、短期大学部歯科衛生学科に興味がある方は、ぜひご参加ください。

〈開催時間〉
薬学部10:00〜15:00
短期大学部 歯科衛生学科 12:00〜15:00

当日のタイムスケジュールやイベント内容については、下記URLよりご覧ください。

http://navi.agu.ac.jp/event/opencampus_kusumoto2017.html

なお、当日は楠元キャンパスの大学祭(楠元祭)も同時開催します。
楠元祭では模擬店やライブなど、学生主催の催し物をお楽しみください。


入試センター 入試広報課

名鉄百貨店 黒野社長が学生に向けて講演されました[お知らせ]

2017.06.01

平成29年5月30日(火)、本学名城公園キャンパスにて株式会社名鉄百貨店 黒野友之社長の講演会が行われました。
講演では「会社勤めとは~38年間、サラリーマンをやってみて~」と題し、黒野社長の入社以降の職務経験を軸として、これからの社会人に必要とされるスキル・思考法、百貨店・流通業界のトレンド等について、経験談を交えながらお話しいただきました。
また、仮説思考に基づくマネジメント、計画・実行の重要性について、ご自身が携わられたホテルやテーマパークの実例、データを挙げながら、実践的にお話しいただきました。
講演会はクロスオーバー型教育の一環としておこなわれ、経営学部・商学部・経済学部の2、3年生を中心に250人を超える学生が詰めかけました。受講生はそれぞれ、社会人として活躍する未来の自分に思いを馳せながら、黒野社長のお話に耳を傾け、熱心にメモを取っていました。


写真前左より/愛知学院大学 佐藤学長、(株)名鉄百貨店 黒野社長、経営学部 荒井学部長
写真後左より/名城公園キャンパス事務部 植田事務部長、大学事務局 内田事務局長

 

経営学部 経営学科

ANA中部空港株式会社の現役グランドスタッフによる講義が行われました[お知らせ]

2017.05.19

グローバル英語学科で開講されている「観光実務論a」(松岡昌幸、中野佳子)において、ANA中部空港株式会社の旅客サービス部の岩井様がゲストスピーカーとして招かれました。岩井様は、中部国際空港(セントレア)にて現役のグランドスタッフとして活躍されており、具体的なグランドスタッフの業務(チェックインカウンター、ロビーサービス、ラウンジ、搭乗ゲート、到着ロビー、手荷物返却など)のお話をしていただきました。その中で、グランドスタッフとして一番大切にしていることは何かと問い、答えは「安全」であると教えていただきました。一見、華やかな業務が多いグランドスタッフですが、「手荷物に危険物がないか」「不審者はいないか」など、常に危機管理の意識をもって仕事をされているという話は、グランドスタッフの責務を強く感じさせる話でした。

講演後、学生からの質疑応答の時間がありました。現役のグランドスタッフの方に直接話を聞くことができる貴重な機会のため、多くの質問が飛び交いました。

当講座は、本学が推進する「クロスオーバー型教育」の一環で行なわれるもので、各学生は社会人として必要な汎用的能力やホスピタリティ・マインド(おもてなしの心)が身につけることを目的としています。今回の講義を聴講した学生達の中には、航空業界への就職を志望している者もおり、自身の将来にも結びつく教育が行なわれました。

文学部 グローバル英語学科

「第10回大学は美味しい!!」フェアに経営学部学生が出展(5月23日まで)[お知らせ]

2017.05.19

大学の研究成果を生かした「大学ブランド商品・食品」を集めて行われる『第10回大学は美味しい!!』フェア(新宿髙島屋にて開催)に、本学経営学部の学生が出展しています。地域連携食品として作成した「なごめん」をはじめとした3種類の商品を取り扱っており、ブースでは試食も可能です。
『第10回大学は美味しい!!』フェアは、5月18日(木)~5月23日(火)までの期間限定開催です。お近くのお越しの際は、ぜひ本学ブースにお立ち寄りください。

<販売商品>
① なごめん(味噌ソースであえて食べるウコン入りパスタ感覚のきしめん)・・・400円
② くるくるなごみかん(焙煎ブランと希少糖で糖質カットしたロールケーキ)・・・200円
③ なごみまん(酒粕入り鬼饅頭)・・・160円

<販売ブースの様子>


<『第10回大学は美味しい!!』フェアについて(新宿髙島屋HP)>
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/daigaku2017/index.html

入試センター 入試広報課