新着情報

秋のオープンキャンパスのプログラムを公開しました(10月7日開催)[お知らせ]

2017.09.20

10月7日(土)に開催する『秋のオープンキャンパス』のプログラムを公開しました。
今回のオープンキャンパスの注目プログラムは、下記の3つです。

プログラムの詳細はコチラ ⇒ http://opencampus.agu.ac.jp/program.html

今年度、最後のオープンキャンパスです。
受験・入学前に不安なことがある方は、この機会に解消しておきましょう!
※オープンキャンパスの参加予約は不要です。

◆愛知学院大学 オープンキャンパス特設サイト
http://opencampus.agu.ac.jp/

入試センター

心身科学部 健康栄養学科が災害用備蓄食品を活用したレシピを考案[お知らせ]

2017.09.04

心身科学部 健康栄養学科の森圭子教授とゼミ生15名が、東海農政局と連携して災害用備蓄食品を使った簡単レシピを考案しました。

この取り組みは、備蓄したまま賞味期限切れになることが多い災害用備蓄食品を、日常食として定期的に食べる『ローリングストック法※1』を推奨し、各家庭の防災意識を高めることを目的として実施されました。

9月1日「防災の日」の前日に行なわれた『災害用備蓄食品を活用した簡単レシピ試食会(場所:愛知学院大学 日進キャンパス)』では、多くの報道関係社が取材に訪れ、ゼミ学生達が考案したレシピを試食していただきました。


<考案したレシピ>
①トマトとアボカドのサケ缶和え(魚缶詰)      ②さば缶の春巻き(魚缶詰)

③サクサク★ライスボール(アルファ米)       ④さんま缶のり巻き(アルファ米)

⑤チョコサラミとティラミス(ビスケット)       ※レシピに使用した備蓄食品

いずれのレシピも、栄養素や味はもちろん、調理過程の簡潔さ、見た目にもこだわりました。また、災害用備蓄食品は安全で栄養価が優れており、保存性も高いことから、上手に選ぶことで通常の調理よりも安価で調理できるメニューがあることを伝えました。

試食会に参加いただいた方からは「備蓄食品とは思えないほどおいしかった。」「家でも調理してみたい。」といった声をいただくことができました。

また、レシピを考案した学生達からは「備蓄食材の特性を活かして、おいしいレシピができて良かった。」「硬いビスケットをコーヒーに浸して調理するなど、高齢者にも食べやすいレシピができて満足しています。」「今回の取り組みで備蓄する大切さを知りました。多くのメディアに注目してもらったので、今回の取り組みが世の中に広まってくれたら良いと感じます。」といった声を聞くことができました。

本学と東海農政局は、今回のレシピに限らず、新しいレシピを作成してHPに公開するなど、今後も防災意識を高める活動を続けていく予定です。

 

※1 ローリングストック法とは?
備蓄している食材を日常の中で食料として取り込み、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食材を備蓄しておく方法のこと。

 

心身科学部 健康栄養学科

本学における「公認心理師」の対応について[お知らせ]

2017.09.01

2017年9月1日

本学における「公認心理師」の対応について

 

本学では、2017年9月施行予定の「公認心理師法」に対応するため、2018年度入学者より公認心理師養成に対応したカリキュラムに改編する準備をしております。
なお、公認心理師受験資格に対応したカリキュラムを履修できる学部・学科、研究科は下記の通りです。

【大学】心身科学部 心理学科
【大学院】心身科学研究科 心理学専攻(博士前期課程)臨床心理士養成コース
※上記は現在の予定です。変更になる可能性もあります。

 

<「公認心理師」とは>
公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
※厚生労働省HP(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116049.html)より

 

<本学での「公認心理師」の資格取得の流れ>
①愛知学院大学 心身科学部心理学科にて、指定科目を修得して卒業。
⇒愛知学院大学 心身科学研究科 心理学専攻(博士前期課程)臨床心理士養成コースにて、指定科目を修得して修了。
⇒公認心理師国家試験に合格
②愛知学院大学 心身科学部心理学科にて、指定科目を修得して卒業。
⇒文部科学省令・厚生労働省令で定める施設において、同省の認定する実務経験。(2~3年)
⇒公認心理師国家試験に合格

 

<関連リンク>
愛知学院大学 心身科学部 心理学科 http://psyphy.agu.ac.jp/shinri/index.html
愛知学院大学 心身科学研究科 http://www.agu.ac.jp/graduate/psychology/

 

<お問い合わせ先>
TEL : 0561-73-1111(代)  平日の9時から17時30分まで
学部・学科に関すること・・・愛知学院大学入試センター
大学院研究科に関すること・・・愛知学院大学大学院事務室

8月7日『朝日新聞』出版 「就職力で選ぶ大学 2018 (AERAムック) 」に掲載されました[お知らせ]

2017.08.25
出版日 平成29年8月7日(月)
メディア 『朝日新聞』出版
「就職力で選ぶ大学 2018 (AERAムック) 」
ランクイン項目 2017年実就職率ランキング
〔卒業生数2,000人以上の大学部門) 

第8位 92.4%

その他、学部別の実就職率や公務員採用数、国家試験
合格数のランキングにもランクインしています。

 

入試センター 入試広報課

第49回全日本歯科学生総合体育大会にて総合優勝[お知らせ]

2017.08.21

歯学部を有する全国29大学による『第49回全日本歯科学生総合体育大会』が、7月30日~8月9日の期間で開催されました。
本学は冬期大会と併せ、152.25点を獲得して総合優勝を果たしました。

8月10日にグランヴィア岡山にて、閉会式並びに表彰式が執り行われ、優勝旗を手にしました。

<閉会式・表彰式の様子>

歯学部

2017.08.10

第49回全日本歯科学生総合体育大会にて総合優勝しました

第49回全日本歯科学生総合体育大会は、全国29大学による熱戦が繰り広げられ、本学は冬期大会と併せ総合優勝を果たしました。
8月10日にグランヴィア岡山にて閉会式並びに表彰式が執り行われ、優勝旗を手にしました。

夏のオープンキャンパスフォトコンテスト結果発表[お知らせ]

2017.08.10

8月4日(金)、5日(土)の夏のオープンキャンパス中に開催しておりました「OPEN CAMPUS NOW!」インスタグラム企画では、多くの来場者の方に投稿していただき、当日の様子をリアルタイムで見て楽しむことができました。

フォトコンテストの結果はコチラに掲載しております。当日お越しいただけなかった方も是非ご覧ください。


入賞作品はまだまだ沢山あります。続きは、コチラからご確認ください。

入試センター 入試広報課

【アイガクにマナベ!】新たに4コンテンツを公開[特集]

2017.08.08

学びを語る教員のホンキ、学生のホンネを公開する動画 『アイガクにマナベ!』 にて、新たに4コンテンツを公開しました。
本学の幅広い学びを理解できますので、ぜひご覧ください。

<新規コンテンツ>
1、文学部 歴史学科(日本史コース)  後藤 致人 教授
2、文学部 歴史学科(東洋史コース) 松下  憲一 准教授
3、文学部 日本文化学科 竹下 修子 教授
4、心身科学部 健康科学科(言語聴覚科学領域) 牧野 日和 講師

◆『アイガクにマナベ!』のスペシャルサイト
http://navi.agu.ac.jp/aigakunimanabe/

入試センター 入試広報課

受験生向けサイトをリニューアルしました[お知らせ]

2017.08.08

本学の受験生向けサイトをリニューアルしました。

リニューアルしたサイトでは、各学部の情報が最新情報に更新され、ページデザインも一新されています。
また、スマートフォンから閲覧しやすいページ設計となっており、いつでもどこでも愛知学院大学の最新情報を気軽に閲覧できるようになりました。

受験生の方はもちろん、保護者の方、高校教員の方など、入学を考えている方はぜひご覧ください。

 

<新サイト名称>
『愛知学院大学入試情報サイト START LINE 』 / URL : http://navi.agu.ac.jp/

入試センター

AGUスポーツセンター内のプールを一般開放します[お知らせ]

2017.07.31

平成29年10月よりAGUスポーツセンター内にあるプールを地域の方々に開放します。15歳以上(中学生不可)が利用でき、初回利用時に講習会を受講していただく必要があります。

対象者 15歳以上(中学生不可)
※初回 講習会受講が必要
講習会:授業期(平日)12:50~・16:50~、土曜日10:00~
利用できる日
利用時間
授業期 : 水・木・金 10:00~16:00
休暇中 : 月~金 10:00~16:00
※詳細は、こちらの資料をご参照ください。
別紙カレンダー
利用料金 1回 300円

利用について【学外者用】
1.    新規利用者は講習会を受講してください。
スポーツセンタートレーニング室にて講習会(予約不要)を受講し、「講習会受講票」を受け取ってください。
【講習会】授業期(平日)12:50~・16:50~、土曜日10:00~
※日曜日・定期試験日・休暇中に講習会は実施しません。
2.    2回目以降の利用は、「講習会受講票」を持参してください。
3.    プールを利用するには、水着・スイムキャップが必要となります。
4.    駐車場については、来客用駐車場をご利用ください。

詳細につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【お問い合わせ先】
愛知学院大学 スポーツセンター事務室 (0561)73-1111

添付:カレンダー(PDF)

薬学部6年生「卒業研究発表会」を開催しました[お知らせ]

2017.07.31

7月27日(木)・28日(金)、本学薬学部にて6年生122名の卒業研究発表会が開催され、各自ポスターによる発表や質疑応答を行いました。
学生達は研究室に4年生秋学期より配属され、研究活動に取り組んできました。
そして卒業研究を通して、薬学に関する知識はもちろん科学的根拠に基づいて問題点を解決する能力や、それを生涯にわたって高め続ける態度を養っています。
学生達は緊張した面持ちながら、積み重ねた力を存分に発揮しました。

薬学部医療薬学科