愛知学院大学

ニュース&イベント

日本経済団体連合会 名誉会長 榊原 定征氏による大学生のための特別講演会が開催されました

EVENT

5月15日(水)に日本経済団体連合会 名誉会長 榊原 定征氏による、大学生のための特別講演会が、名城公園キャンパスにて行われました。
この講演会では、「未来社会の展望~若者に望むこと~」をテーマに、一部では、榊原氏より今までの経験や体験話を交えて、「高校時代の興味関心からずっと研究を重ね、ピンチをチャンスと捉え、ワクワクしながら困難な課題にチャレンジしてきた。」など夢・目標を持つこと、そして叶えることの大切さなど、とてもわかりやすくお話をしていただきました。
二部では、本学経済学部特任教授 池上先生との対談形式で行われ、経済界でご活躍されるお二方のお話を聞くことができました。
聴講した学生は、「失敗を恐れずに挑戦し続ける大切さを学び、ぜひ実践していきたいと思った。」「実現した夢のことだけではなく、それ以上に実現しなかった夢が多かったということに触れて話をしていただけたのが良かった。」「中部圏、当地特有の産業技術が今後も世界に誇れるものとして注目していきたいと思ったし、地元市民としても応援していきたいと感じた。」など、未来について考える良い機会となりました。

講演会テーマ  『未来社会の展望~若者に望むこと~』 講演者:日本経済団体連合会 名誉会長 榊原 定征氏

 

入試センター入試広報課