愛知学院大学

ニュース&イベント

教養部学習支援室主催 ランチタイムセミナーのご案内 (11/12)

EVENT

教養部学習支援室主催ランチタイムセミナーを開催します。
詳細は下記をご確認ください。

日 時 2019年11月12日(火)12:45~13:25
場 所 愛知学院大学 日進キャンパス 7303教室
講 師 遠藤 香寿美 キャリアセンターキャリア支援課係長
演 題 「今から始める公務員試験対策~公務員試験の現状とその対策~」
対 象 本学学生
お問合せ先 愛知学院大学 教養部FD委員会
TEL:0561-73-1111(代) 藤田(内線:3019)

今年度合格者の方に体験談・アドバイスをお話し頂きます。
☆公務員試験についてわかりやすく解説していただきます。
☆どの学年・学部でも自由に参加できます。
☆お昼ご飯を食べながら話を聞いてください!

教養部

110回セミナ-は、食糧供給の基盤である「土壌」について解説していただきます。

今年は、国際土壌年とする決議が第68回の国連総会で決議されました。土壌は農業開発、生態系の基本的機能および食糧安全保障の基盤であることから、地球上の生命維持に必要不可欠です。50前のほうれん草と現在のほうれん草とでは味が全く異なると言われています。これは、ミネラルやビタミンが犠牲になっている土壌で栽培されているからです。この現象は、化学肥料の投与で食物が育ちやすい土壌を造ってくれる微生物と微生物が必要とする餌とのバランスが崩れているからです。食料増産の裏で世界中の土壌が不健康な状態に陥っており、大きな問題になっています。日本の土壌は大丈夫なのか?

今回は「私たちのもっとも身近な土壌の大切さ」について学ぶセミナーです。

老若男女を問いませんので皆様の参加をお待ちしております。