愛知学院大学

オープンカレッジ

愛知学院大学では、一般の方に大学の施設を開放し学びの場として生涯学習の要請に応えるよう努めています。オープンカレッジのクラスは一般社会人の方で同じ興味・関心を持つ者同志が集まり、楽しく学べる講座となっています。
(日進キャンパスのみの開講です)

2018年度春学期の申込みは終了しました。

2018年度 オープンカレッジのご案内(日進キャンパスのみ)

開講期間(春学期)

5月7日~7月11日 計10回(週1回、1講義当たり90分)

※秋学期の開講期間は、10月上旬~12月中旬予定です。

募集人数

1講座当たり 20名【最低開講人数10名】(10名に満たない場合は閉講となります)
ただし、仏教入門講座の定員は50名です。

講座受講料

1講座当たり 15,000円(税別・教材費別)

講座概要

テーマ 講師 開講時間
仏教入門(春学期のみ)
「日本仏教に老いと死を学ぶ」
日本仏教の先人たちの生き方や言葉には、よりよく死ぬための知恵が隠されており、今を生きる私たちにとっても、まなぶ点が多くあります。日本仏教の知恵の言葉に耳を傾けてみませんか。
佐藤 悦成
引田 弘道
林 淳
伊藤 秀憲
石田 尚敬
小林 奈央子
火曜日 3限
折り紙で脳トレしよう(春学期のみ)
折り紙は両手を使うことにより、脳に良質な刺激を与え、また想像力や論理力を使います。さあいっしょに、折り紙で楽しく脳トレしましょう。
久馬 栄道 水曜日 2限
日常英会話(英検3級程度)
自分の考えや意見を正確に伝達できるようになるための発展的な能力を演習形式で身につける。
ダニエル ダンクリー 火曜日 3限
トラベル英会話(英検3級程度)
海外旅行を疑似体験しながら、機内、入国審査、滞在先や観光名所など必ず出会う場面で必要な英会話を学びます。看板や広告から豆知識も得ましょう。
若槻 なぎさ 火曜日 3限
楽しく学べるバラエティ英会話(初~中級)
時にはDVDを観たり、音楽を聴いたり、楽しみながら英会話を学ぼう。
清水 義和 月曜日 3限
初めての韓国語(入門)
初めての方を対象に、ハングルの読み書きと基礎文法を学びます。基本的な日常会話を題材にハングルの文字を覚え、正しい発音と文法を身につけます。
李 承俊
(イ・スンジュン)
月曜日 3限
表現力アップのための韓国語(初級)
入門を卒業した方を対象に、基礎的な読む聞く話す力を高めます。韓国ドラマを視聴するなど、言葉だけでなくその背景にある思想や文化についても理解を深めていきます。
金 美淑
(キム・ミスク)
火曜日 3限
韓国で使えるシチュエーション会話(中級)
韓国の旅で使えるときめき韓国語!よく使われる場面を設定し、簡単な会話をはじめ応用会話の表現を習得し、より豊かな会話ができることを目指します。
柳 朱燕
(リュウ・ジュウヨン)
月曜日 3限

シラバスはこちら(PDF)

お申込み・お問い合わせ

申込期間(春学期)

2018年3月15日(木)~4月6日(金)

2018年度春学期の申込みは終了しました。

※秋学期の申込期間は、8月9日(木)~8月31日(金)です。

お申込先・お問い合わせ先

〒470-0195 愛知県日進市岩崎町阿良池12
愛知学院大学 エクステンションセンター オープンカレッジ係
TEL:0561-73-1111(代)
FAX:0561-73-9222
e-mail: ocollege@dpc.agu.ac.jp
受付時間 9:00~17:30(月~金・祝祭日除く)