愛知学院大学

成績について

成績

単位の修得

単位が与えられるのは、履修登録している授業科目の試験(春学期・秋学期定期試験、及びその他何回かの試験、レポート試験)などの結果を総合して、その科目が合格と評価された場合です。

成績評価基準

評価 ポイント 判 定 100点満点での
得点範囲
基    準
AA 4 秀(合格) 90点以上 科目内容を修得し、極めて優秀な成績を修めた者
A 3 優(合格) 89点から80点 科目内容を修得し、優れた成績を修めた者
B 2 良(合格) 79点から70点 科目内容を修得し、良好な成績を収めた者
C 1 可(合格) 69点から60点 科目内容を修得したと認められる者
D 0 不合格 59点から30点 科目内容を修得したとは認められない者
E 0 29点以下 科目内容を修得したとは認められず、修得には再度の履修が必要である者
K 0 試験を受けていない者
S 0 科目開講回数の3分の1を超えて欠席し、失格となった者

GPA制度

  • 本学ではGPA=グレード・ポイント・アベレージ(成績評価係数)による学業評価システムを併用しています。
  • この制度は、一定期間の履修と学習の状況を把握することによって、個人別に適切で、きめ細やかな履修・学習アドバイスを行ない、成績上位者を表彰する際にも客観的なデータとして利用するためのものです。
  • 具体的には、それぞれの評価に一定のポイントを設定し、不合格科目を含めて、履修科目のアベレージを算出します。その方法は、以下の通りです。

成績評価係数(GPA)

上記の成績評価基準によって算出された評価ポイントによって、次のように評価します。

成績評価係数(GPA) 総合評価
4.0 ~ 3.4
3.3 ~ 2.7
2.6 ~ 2.0
1.9 ~ 1.3
1.3未満 注意

成績評価係数(GPA値)の算出方法

※全履修科目を対象とする。(不合格科目も含む)

GPAに含まれない科目

  1. 自由選択科目(卒業要件単位数に含まれない科目)
  2. 資格課程科目(教職・司書・司書教諭科目)、心理学科の特別支援教育に関する科目
  3. 単位認定科目(単位互換科目、インターンシップ、資格取得による認定科目等)

成績発表

成績評価

成績はAA、A、B、C、D、E、K、Sで評価されます。AA~Cまでが合格となり単位修得ができます。
D、E、K、Sは不合格となり、単位修得はできません。

成績発表時期

春学期の成績は8月下旬、秋学期の成績は2月中旬にそれぞれ発表します。
発表日および発表方法については、WebCampusおよび学内掲示板にてお知らせしますので確認してください。