愛知学院大学

各種証明/届出について

各種証明

証明書の種類(在学生)

種 類 料 金 取扱
窓口
申込み方法 交付 備 考
窓口 発行機
在学証明書 200円 日進:学生課
MKC:名城公園キャンパス事務室
薬学部:薬学部事務室
即時  
通学証明書 無料 即時 JR・名鉄・近鉄・名鉄バス・リニモ
学割 無料 即時 1人につき年間10枚まで
英文在学証明書 500円 翌日
健康診断書 ※1 200円 日進:保健センター
MKC:メディカルルーム
薬学部:薬学部事務室
即時 所定の書式がある場合は窓口で相談
成績・卒業見込証明書 ※2 200円 日進:教務課
MKC:名城公園キャンパス事務室
薬学部:薬学部事務室
即時
卒業見込証明書 ※2 200円 即時  
成績証明書 200円   即時  
各種資格取得見込証明書 200円 翌日  

※1 健康診断を受診していない者には発行がされません。発行機にて発行されない場合は、取扱窓口に申し込んでください。
※2 「卒業見込証明書」の発行には3年次修了時点で90単位以上の修得とAGUキャリアナビの『進路希望登録』が必要です。(『進路希望登録』の方法はキャリアセンターまでお問い合わせください。)
<発行日について>
「成績証明書」:各セメスターの成績が証明書に記載されるのは、春学期の科目は10月1日以降、秋学期の科目は4月1日以降となります。なお、記載される科目と評価は合格した科目のみです。
「卒業見込証明書」:卒業を予定している年度の4月初旬以降に発行されます。
「卒業証明書」:卒業式の日より発行できます。秋学期成績発表日から申込を受け付けます。

申込方法

窓口・発行機での申込み

  • 学生証と発行料が必要です。
  • 証明書自動発行機は日進キャンパス(教学センター)、名城公園キャンパス(アガルスタワー2階)、楠元キャンパス(薬学部、歯学部事務室前)に設置してあります。
  • 発行機は通学キャンパスに関係なく利用できます。
キャンパス 月~金曜日
教学センター(教務課・学生課) 8:50~17:30
名城公園キャンパス事務室 9:00~17:30
※ 土・日曜日は事務休業日となります。(名城公園キャンパスは、令和5年4月より土曜日の業務の取り扱いはありません。)
キャンパス 月~金曜日 土曜日 ※ 日曜日・祝日
名城公園 窓口・発行機 9:00~17:30 発行機 9:00~12:30 休業
楠元 薬学部事務室 窓口 9:00~18:00 休業
発行機 8:30~17:30
歯学部事務室 窓口 8:30~17:30
発行機 8:30~17:15
※ 夏休み期間中の土曜日は事務休業日となります

●休業日 → 日進・名城公園キャンパス 学年暦・授業予定表(2023年度)
       楠元キャンパス薬学部 授業予定表(2022年度)

届出

各届出窓口

文学部・総合政策学部・健康科学部・心理学部 学生課
商学部・経営学部・経済学部・法学部 名城公園キャンパス事務室
歯学部 歯学部事務室
薬学部 薬学部事務室

休学

疾病又はやむをえない事由によって、3カ月以上修学することができない場合は、「休学願」を提出し、学長の許可を得ることで当該学期を休学することがきます。
休学希望者は、必ず指導教員(アドバイザー・ゼミ担当教員)・保証人に相談の上、所定の手続きを行ってください。
また、本学は学生相談センター(学生相談室)を各キャンパスに設置していますので、是非ご活用ください。
学生相談について:https://www.agu.ac.jp/life/health/

休学の申請期限

  春学期 秋学期
提出期限日 4月30日 10月31日

※期限日が休日の場合は、翌日が期限となります。
※連続休学を希望する学生は、別に提出期限が定められています。

在籍料

休学期間中は、授業料等の学納金が全額免除されます。ただし、在籍料として半期50,000円の納入が必要です。

手続きの流れ

  • ①指導教員(アドバイザー・ゼミ担当教員)と保証人と相談する
  • ②各届出窓口にて「休学願」を受け取る
  • ③申請期限までに各届出窓口に保証人の連署をもって「休学願」を提出する
    休学願が提出されましたら、各届出窓口より保証人に電話確認します。確認が取れない場合は、手続きは完了しませんのでご注意ください。
  • ④学長の許可後、保証人に休学通知書が発送される

注意事項

  1. 休学理由が疾病や体調不良、怪我の場合は医師の診断書、留学の場合は渡航先教育機関の証明書が必要
  2. 休学は同一年次において1年以内に限る。
    ただし、特別な事情がある場合には更に1年以内の休学を許可することがある
  3. 休学期間は春学期の初めから末日または秋学期の初めから末日まで
  4. 休学期間は通算して4年(薬・歯学部は6年)を超えることはできない
  5. 日本学生支援機構から奨学金を貸与・給付されている者は、別途手続きが必要

復学

休学中の学生の保証人宛に「修学確認のご案内」を送付します。「復学願」はその中に同封しています。案内に沿って手続きをしてください。提出期限が定められています。
また、日本学生支援機構から奨学金を貸与・給付されている者は、別途手続きが必要となります。

退学

病気その他の事由によりやむを得ず退学する場合は、退学願を提出し、学長の許可を得ることで退学することができます。
退学を希望する場合は、必ず指導教員(アドバイザー・ゼミ担当教員)・保証人と相談の上、所定の手続きを行ってください。
また、本学は学生相談センター(学生相談室)を各キャンパスに設置していますので、是非ご活用ください。
学生相談について:https://www.agu.ac.jp/life/health/

退学の申請期限

  春学期 秋学期
提出期限日 4月30日 10月31日

※期限日が休日の場合は、翌日が期限となります。

手続きの流れ

  • ①指導教員(アドバイザー・ゼミ担当教員)と保証人と相談する
  • ②各届出窓口にて「退学願」を受け取る
  • ③申請期限までに各届出窓口に保証人の連署をもって「退学願」を提出し、学生証を返却する
    退学願が提出されましたら、各届出窓口より保証人に電話確認します。確認が取れない場合は、手続きは完了しませんのでご注意ください。
  • ④教授会で審議され、承認後、退学通知書が保証人へ発送される

注意事項

  1. 提出期限後の退学手続きはできません。
  2. 「退学」の手続きをしないまま、学費の納付を怠った場合は「除籍」となります。
  3. 日本学生支援機構から奨学金を貸与・給付されている者は、別途手続きが必要となります。

除籍

次のいずれかに該当する者は除籍となり、本学学生の身分を喪失します。

  1. 学納金の納入を怠り、督促を受けてもなおこれを納入しない者
  2. 学納金納入期間を過ぎて、退学を願い出た際、学納金の納入がなされていない者
  3. 学則第25条第2項または第25条の2に定める休学期間を超えてなお復学できない者
  4. 学則第31条に定める在学年限を超えた者
  5. 死亡または長期にわたって行方不明の者

再入学

再入学を希望する場合、退学または除籍日より起算して2年以内に「願書」を入試センターへ提出してください。(詳細は、入試センターまでお問い合わせください。)

転籍

本学在籍中に他の学部や学科へ移ることができる制度です。希望者は、転部(科)試験に合格する必要があります。詳細は、教務課または名城公園キャンパス事務室に相談してください。

本人および保証人の住所変更(電話番号変更も含む)

速やかにWebCampusにて住所変更を行ってください。
(留学生は国際交流センターで変更手続きをしてください。)

保証人変更

保証人を変更する場合は、各届出窓口に「保証人変更届」と「在学誓書」を提出してください。

本人および保証人の氏名変更

戸籍上、学生本人または保証人の氏名が変更された場合は、「改名(姓)届」および改名される方の変更前後の氏名が確認できる公的証明(「戸籍謄本」や「住民票」(変更前後の名前が記載されているもの)、「運転免許証(表・裏面 写し可)」、「名の変更許可審判書」)を添えて、各届出窓口に提出してください。

学生本人の氏名変更の場合は、学生証の変更手続きも必要となる他、日本学生支援機構奨学金貸与者は、日本学生支援機構指定の「改氏名届」の提出が必要となります。

保証人変更届在学誓書改名(姓)届は、本学ホームページからもダウンロードできます。
※届出を怠ったことにより、生じた不利益について、大学は関知しません。