Global Communication グローバル・コミュニケーション

さまざまな人や文化と、ともに生きる。

文学部 宗教文化学科 中田 伊織さん (愛知県立稲沢東高校出身)
<留学先> 首都経済貿易大学/中国・北京

中国×異文化コミュニケーション

中国留学にゼロからチャレンジ。

日本や世界の歴史、文化、風習、価値観などと関わりが深い宗教。大学ではその多様性を学び、さまざまな国・地域の人々と理解し合うには大事なものなのだなと考えるようになりました。そんな2年次の夏、一人で中国を旅しました。このとき、北京でバリバリ仕事をしている親戚と会うことで、僕の選択肢にはなかった「海外留学」が頭に浮かびました。いろんな国の人とともに学ぶ経験は、将来の自分にとってプラスになると思ったのです。それから留学について調べ、熟考して、中国に語学留学することを決めました。中国語はまったく勉強したことがなかったため、ゼロからのチャレンジです。大学で開講されていた中国語の講義を活用して基本的な会話を習得していきました。そして夏から休学し、約半年間、北京の首都経済貿易大学で学びました。

自分で行動して、世界と向き合う。

フランス、スペイン、ウズベキスタン、ロシア、ラオス、ベトナム、韓国…世界各国から来た留学生たちと中国語の講義を受ける毎日は、刺激に満ちていました。初めの1か月間、言葉が通じず何も聞き取れず、くじけそうになりましたが、「このままじゃダメだ!早く語学力を高めよう!」と奮起。現地の友人を積極的につくるだけでなく、中国武術のレッスン、日本語学校とワインバーでのアルバイトにも力を入れました。結果、たくさんの人と出会い、交流できて、中国語での会話が楽しめるようになりました。さらに中国語検定HSK4級※に合格。頑張ったことが確かな成果につながり、もっと自分を成長させたいという向上心も強くなりました。
今、日中関係があまり良くなく、先入観だけで互いの国を批判している現状があると思います。しかし、留学してみて中国の人々のあたたかさ、文化や自然の素晴らしさを実感し、この広い世界を自分で見て、聞いて、感じることの大切さを知りました。培った語学力や異文化理解力を将来、ビジネスの現場で役立てて、国際社会で活躍できる人をめざしたいと思います。
※HSKは、中国政府が公認した世界基準の中国語資格。最高級は6級。